予防歯科・歯周病治療|わたせデンタルクリニック|尼崎市武庫の里の歯科医院、武庫之荘駅からバスで10分

〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目1-10
06-6439-1182
イイハニ

予防歯科・歯周病治療

予防歯科・歯周病治療

・歯の寿命を延ばすことができる
・歯や歯ぐきの痛みに悩まされない
・生涯医療費を抑えることができる
・いつまでも自分の歯で食事を楽しめる

主な処置方法

予防行為は原則的に心身の診査診断を行った後、必要な処置を行い、治癒や病状安定に至った後に健康状態の維持や病状悪化を阻止するために行う行為となります。
そのため、まずはお口の中を診査・診断し必要な歯科治療を受けていただくことをお勧めしております。

(※ 予防行為には、患者様自身で行う「セルフケア」、医療者側が行う「プロフェッショナルケア・予防処置」が存在します。)

必要な歯科治療をお受けいただいた後には、長期的に良好なお口の状態を維持するための予防行為を行います。お口のトラブルの多くは「虫歯」と「歯周病」です。双方とも歯科治療後の再発が多く、慢性的に進行することから生活習慣病に属しています。

生活習慣病は単に治療対応を行うだけでは再発を繰り返してしまうため、予防行為が重要です。

予防処置

虫歯への対応

虫歯リスクの確認・レントゲン撮影・専門的なクリーニング(PTC)・生活習慣指導(歯ブラシ方法の確認や食事指導)を継続的に行います。
 また、初期の虫歯に対しては高濃度のフッ化物を歯に塗り込んでいきます。進行性の虫歯に対しては専門的な判断を行い、初期治療や予防処置を継続していきます。

※フッ化物の使用により虫歯の発生リスクが低減することが科学的に証明されています。使用方法は患者様個々によって違いがあるため、状態に応じたオーダーメイド対応を行います。

虫歯が多発しやすい方に対しては、ホームケアでのフッ化物利用をおすすめする場合もございます。

歯周病への対応

歯周病の重篤度や進行リスクの確認・レントゲン撮影・歯周病重症化予防処置や歯周病治療(歯垢/歯石取りなど)を継続的に行います。
歯周病への予防的行為はホームケアが一番効果が高いことが分かっています。そのため、患者様ごとによって違うホームケア(歯ブラシなど)の方法を患者様自身に実施していただけるようにホームケア指導に重点を置いています。

定期健診・検診

定期健診/検診は、お口の中のメインテナンスです。
お口の中の健康度合いの確認を行ったり、異常が現れていないかを調べます。
歯茎の異常は、歯周ポケット検査、出血の有無の確認(BOP)、歯の動揺度検査、歯垢のつき具合の確認といった「歯周組織精密検査」を行うことで精査できます。
虫歯や歯周病が疑われる場合は、必要に応じてレントゲンを撮影することもあります。

また、お口の中は虫歯や歯周病以外にも色々な病気が発生するため、上記以外の検査を追加する場合もございます。

妊産婦の予防歯科

定期健診は、3~4ヵ月に1回の頻度で通うことが望ましいです。
虫歯になりやすい状態であったり、歯垢や歯石がたまりやすかったり、歯周病の再発を繰り返したりしている人は、1~2ヵ月に1回の頻度で定期健診を受けても良いです。
定期健診の最適な頻度はお一人おひとりで変わることから、主治医と相談しながら決めていくと良いでしょう。